九州新幹線開通1周年イベント © by tanshikijyoryu-shochu.or.jp

アミュプラザ鹿児島(鹿児島市中央町)のアミュ広場で3月17日・18日、九州新幹線全線開業1周年を記念したイベント「鹿児島春祭りin鹿児島中央」が開催されました。

鹿児島県特産品の販売やアミュ広場の特設ステージでは郷土芸能や、鹿児島・宮崎の観光をPRするイベントなども開かれました。

鹿児島県酒造組合では本格焼酎の試飲ブース「本格焼酎ふるまいコーナー」を設け、たくさんのお客様に鹿児島の焼酎を堪能して頂きました。
鹿児島には百数カ所余りの蔵元と、そこで作られる数えきれないほどたくさんの銘柄の焼酎があります。
一度にこれだけの商品をテイストできる機会はなかなかありません、ご家族連れの方から遠方から観光の方までみなさん興味深そうに試飲していかれました。

九州新幹線「さくら」の形をした焼酎や、焼酎にあまり馴染みのない地方からのお客様にもすっきり飲んで頂けるもの、「絆」を深めてくれる焼酎など話題の焼酎も人気でした。

 

九州新幹線の開通により、ぐっと近くなった鹿児島。ぜひ足を伸ばして地元鹿児島にて本格焼酎の美味しさを体感してみて下さい。

2012年4月12日 木曜日 掲載

《関連記事》