朝日酒造株式会社 朝日
会社名 朝日酒造株式会社(あさひしゅぞう)
代表銘柄 朝日(あさひ)
代表者名 喜禎 浩之
所在地 〒891-6202 鹿児島県大島郡喜界町湾41-1
電話番号 0997-65-1531
FAX番号 0997-65-1532
ホームページ http://www.kokuto-asahi.co.jp/

蔵元史

沖縄の女性杜氏より泡盛製造を学び大正5年に創業。
社名「朝日」は、奄美諸島の東端に位置する喜界島が、朝日を最初に目にする所にあり
その昇りゆく太陽に社運の隆盛への願いを込め名付けました。
以来90年以上喜界島のセーヤ(酒屋)として
地元の食生活・食文化の一片として育まれ今日に至っています。
サトウキビ栽培から一貫した「ものづくり」に挑戦し
酒を通してシマ(喜界島)を発信する企業として日々取り組んでいます。

想い

社名でもあるその名が示す通り創業以来の銘柄で、弊社の伝統を繋いできた商品です。
南西諸島で生産される良質な黒糖を主原料とし
米麹とともに隆起サンゴ礁の喜界島から湧き出る硬水で仕込んでいます。
原料本来の豊かなコクと後味のキレが特徴。
食中酒として地元料理とともに親しまれ、水割り・ロックも良いが
ふくよかな香りが楽しめるお湯割りがオススメ。

試飲見学情報

やはり焼酎製造の最盛期の冬場です。
この時期は自社製造のサトウキビ収穫・製糖の時期とも重なり
原料から製品まで一貫した「ものづくり」の工程が、一部体験とともに味わえます。
島なので電話やメールでの予約をお願いします。

所在地 〒891-6202 鹿児島県大島郡喜界町湾41-1
お問い合わせ先 TEL 0997-65-1531