株式会社杜氏の里笠沙 黒瀬杜氏
会社名 株式会社杜氏の里笠沙(とうじのさとかささ)
代表銘柄 黒瀬杜氏(くろせとうじ)
代表者名 本坊 輝雄
所在地 〒897-1302 鹿児島県南さつま市笠沙町赤生木6762
電話番号 0993-63-1002
FAX番号 0993-63-1001
ホームページ http://www.toujinosato.co.jp/

蔵元史

時は明治、風光明娠な笠沙の地に3人の若者が焼酎造りの技術を伝えます。
耕地の少ない黒瀬の集落にまたたく間に広まった醸造の技。
男たちは季節になると九州一円の酒造場に出稼ぎにおもむき
杜氏、蔵子として腕を振るったといいます。
彼らは黒瀬杜氏」と呼ばれ、焼酎醸造の一切を任されました。
機械化が進んだ現在、杜氏たちの経験に頼る手づくり焼酎は減りつつあります。
杜氏の里笠沙は、笠沙に息づく黒瀬杜氏の技を手作り本格焼酎の味とともに紹介しながら
未来へ伝承することを目的に設立されました。

想い

やや甘口で、どなたでも飲みやすい焼酎です。
厳選された薩摩芋と野間岳山系の清らかな水と
白麹を使ったカメ仕込み本格焼酎で、豊かな風味をお楽しみ頂けます。
技の確かさで九州の酒醸場に名をとどろかせた「黒瀬杜氏」にちなんで命名されました。

ブラウザのJavascriptを有効にして下さい。Flash Playerが必要です。

試飲見学情報

明治時代から、県内外の蔵元で焼酎造りに活躍した黒瀬杜氏。
その百有余年の伝統の技を引継ぐ黒瀬杜氏の手造り、かめ仕込み焼酎の製造を直に見学できる施設。
映像による黒瀬杜氏の成立ちや焼酎造りの解説、手造り焼酎の道具、
昔を偲ぶ杜氏の生活用具、酒器、容器、九州一円の焼耐の展示室も併設されている。
(製造期間8月中旬から12月中旬まで、その他の期間:工場見学は可)
施設見学は午前9時から午後4時30分まで。
予約は必須ではないが、団体の入館は事前に連絡

所在地 〒897-1302 南さつま市笠沙町赤生木6762
お問い合わせ先 TEL 0993-63-1002