10月25日(土)に開催された「薩摩焼酎蔵元を巡るクルージング&バスツアー」の様子をお届けします。
県内外から多くのお客様に参加して頂きました。

好評により、今年も更に多くのルートをご用意致しました。鹿児島中央駅を出発し、全部で17ルート。

  1. 出水酒造 → 杉本酒造 コース
  2. 国分酒造 → 本坊酒造 コース
  3. 小鹿酒造 → 大海酒造 コース
  4. 小牧醸造 → 神酒造 コース
  5. 小正醸造 → 白石酒造 コース
  6. 薩摩酒造 → さつま無双 コース
  7. 田村合名会社 → 薩摩酒造 コース
  8. 軸屋酒造 → 大口酒造 コース
  9. 白石酒造 → 山元酒造 コース
  10. 新平酒造 → 八千代伝酒造 コース
  11. 田苑酒造 → 軸屋酒造 コース
  12. 八千代伝酒造 → 天星酒造 コース
  13. 杉本酒造 → 濱田酒造 コース
  14. 本坊酒造 → 小正醸造 コース
  15. 山元酒造 → 大口酒造 コース
  16. 若潮酒造 → 小鹿酒造 コース
  17. 神酒造 → 出水酒造 コース

途中で地元のランチを楽しみつつ、各コースそれぞれ2蔵元を巡るコースとなりました。今年も、多くのコースを設けることにより各コース少人数制でじっくりと蔵元の雰囲気を味わうことができたと思います。

蔵元の見学は歴史や醸造の背景を知ることのできる貴重な体験となったことと思います。普段からご愛飲頂いている薩摩焼酎がどのように安全にみなさまのもとへ届けられているか、旅の中でお伝えできたことと思います。

もうひとつのコースとしてご用意いたしました、錦江湾を薩摩焼酎と共に楽しむクルージング。

乾杯にはじまり、郷土料理や錦江湾のゆったりとした夜景を眺めながら、MBCタレント野口たくおさん、料理家梛木春幸さんによる焼酎に合うおつまみの紹介や、島唄&和太鼓演奏、薩摩剣士隼人とのなんこ大会、豪華賞品が当たる抽選会など、ここでしか楽しめない盛りだくさんのイベントを楽しんで頂けたことと思います。

程よく酔いがまわったところで秘密の企画で大輪の花火が打ち上げられ、感動のフィナーレとなりました。

最後に本格焼酎代表銘柄をお土産に、みなさん満足の笑顔でお帰りの様子でした。

ご参加下さった皆様、ありがとうございました。
来年の本格焼酎の日のイベントでお会いしましょう。

2014年11月19日 水曜日 掲載

《関連記事》